先日ホームセンターで1x2や1x3を購入しようと価格を見たところ1x4と変わらないとか、1x4より高かったりというのを見て、簡単に縦挽きできる物はないかなあと思っていて、以前は付属のガイドで縦挽きしてましたが、使い方が下手くそで、真っ直ぐ切れなかったこともあり、テーブルソーとかも検討してたのですが、我が家のサンルームには常設できるスペースもなく、ということで1x4、2x4材用縦挽き治具を作ることにしました!

基本コンセプトとして
①既存の丸ノコを脱着して使用可能。
②刃の向きは下向きとする。(上向きだと、いつかやらかしそうなので 絶対条件)
③最初は材料を送り出し、最後は引き抜いて切断完了!
④嵩張らず、コンパクトに
以上を考慮して出来上がった治具がこちらです!

3FE13FCB-FD9C-459F-87ED-1A708E26F8C5

15746A67-2904-4E69-B659-6BE88FEB1BF3

E9A730A7-7BD6-4517-863F-C3E20A95DA13

 造りはシンプルで、丸ノコで切ってビス留めするだけなので1時間ほどでできましたが、頭の中の構想で3時間ほど掛かってしまいました。いつもこのパターンですぐ時間が経過してしまうので作業が全然進みません

95F5A6BF-EEC1-4197-9941-F48E75640D3B

丸ノコの固定はとりあえずシャコ万で止めていますが、スマートに脱着できる構造にするのは今後の課題ですね!

733C92E1-46CC-45B0-A15D-C521BBEC51D8

溝の幅が90mmで丸ノコの刃をアルミのアングルの上でスライドすることによって縦挽き寸法を調節出きます。

B7CF3FC1-346B-4A7F-B4F0-D0039D0F9A81

1x4材を4本切って見ましたが、なかなか良い感じでこれから活躍してくれそうです!
まだ集塵機能がないので作業後の掃除が大変でした

追記
使っているうちにあれこれ不満な点が出てきたので、安全かつ精度良く切断できるように改良してみました!
丸ノコ固定方法の追加はこちら
縦挽き治具の固定に丸ノコ付属のガイドを利用!

更にガイドローラーの追加版の製作動画はこちら!

改良版の製作過程はこちら!
縦挽き治具3ガイドローラー装備で安全、確実に切断

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。